戦闘フェイズ(簡易)

※注意 今回の戦闘ルールはかなり細かいのできちんと熟読してくださいね!

【戦闘フェイズ】のルール(簡易)

 基本として、戦闘は敵味方ともに「メイン」「サブ」のキャラクター「2名」の戦力を比較しその勝敗を競う。
 戦力として数値を加算しない「メイン」「サブ」以外のキャラクターも参戦は可能。
 「メイン」「サブ」以外のキャラクターはスキル等の効果で戦闘結果に影響する事ができる。

 戦力として使用されるのは「【筋】【耐】【敏】【魔】【運】【宝】の6種のステータス」と
 「キャラクターのレベル」、「スキル」や「宝具」等の特殊能力となる。

 また戦闘の開始前に、自陣の「LP」と「MP」を算出する。
 「LP」は「(自陣のレベル合計+【耐】合計)÷10」で算出され、戦闘ではこのLPを互いに削りあう事で勝敗を決する。
 「MP」は「(自陣のレベル合計+【魔】合計)÷10」で算出され、スキルや宝具等の使用時に消費される。


 例)レベル40のマスターとレベル50のサーヴァント(【耐】30、【魔】20)の場合、
   LP=(40+50+30)÷10=12
   MP=(40+50+20)÷10=11となる



◯戦闘の手順

1.「使用するステータス」を一つ選択する。

2.1で選択されたステータスと、敵陣の使用ステータスで比較を行う。

3.敵陣を上回っていれば「1戦力の優位」となり、下回っていれば「1戦力の劣位」となる(同値は引分)

4.1~3の手順を合計で「3回」繰り返し、最終的に選ばれた3つのステータスを「合計」する。

5.自陣と敵陣の「レベル合計」を比較し、その優劣によって勝率への補正を算出する。

6.以上の結果から「勝率」を割り出し、ランダム判定でそのラウンドでの勝敗を決する。

7.1~5までの手順を「1ラウンド」として扱い、勝利条件か敗北条件を満たすまで続ける。


  基本的な勝利条件:敵陣のLPをゼロにする。

  基本的な敗北条件:自陣のLPがゼロになる。

  その他GMが設定する条件を満たす事で勝利となる場合もある。


※これだけでは戦闘は開始できません。
 続いて戦闘フェイズ(詳細)を読みましょう。

  • 最終更新:2015-07-10 22:20:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード